転職からヘッドハンティング、スカウトのキャリアエピソード

キャリアエピソード転職からヘッドハンティング、スカウトのキャリアエピソード

「ヘッドハンティング・人材サーチファーム」キャリアのエピソードをつくるために 私どもの目指すものは、サーチファームとして、私ども自身が多くのキャリア意識の高い優秀な人材と接点を持ち、中長期に渡りクライアント&人材の成長をサポートし続けることです。 「ヘッドハンティング・人材サーチファーム」キャリアのエピソードをつくるために

ミッション&ビジョン

弊社のミッションとビジョンについて、代表取締役 備海 宏則 がAll About「キャリアプランニング」ガイド 角田 正隆 氏からインタビューを受けました。

社名に込めた決意
社名に込めた決意
角田

私もこれまで数多くの社長インタビューを手掛けてきましたが、創業直後の方をインタビューした経験はありません。今回は会社のミッションや今後のビジョンについてお話をお聞きしたいと思います。まず、社名である「キャリアエピソード」の由来を教えてください。

備海

まず「キャリア」と付けたのは、一生「キャリア」関連のお仕事をする決意表明です。「エピソード」とは、個人・クライアント双方に素晴しいエピソード(物語)を一緒に創って行きたい、という思いを込めています。

角田

キャリアエピソードの存在意義は?

備海

ヘッドハンティング業界は、これからまだ伸びる事業であり、社会から必要とされる業界でありながら、その要請に応えることができる会社はまだ少ないのではないかと感じています。当社が業界全体を盛り上げる一翼を担いたいですね。 またこの仕事は、ビジネスパーソンのビジネス人生を左右する価値のある仕事でありながら、クライアント・個人の満足度はまだ不十分です。1社でも双方から満足していただける会社が増えれば、この業界を変えてゆけると信じています。

仕事のポリシー
仕事のポリシー
角田

新会社にかける思いをお聞かせください。

備海

かつてはビジネス優先で「こういうターゲットに、こういう提案をしたらヒットする」という風に考え過ぎていたかもしれません。 キャリアエピソードのミッションとして「キャリア意識の高い、優秀な人材と接点を持つ」ことを掲げています。これは年収や経験に関わらず、キャリアに対して真剣に考えているビジネスパーソンであれば、積極的に接点を持つことを意味します。実はこれが私が独立してやりたかったことかもしれません。 もう1つ、ミッションでは「中長期のサポート」をうたっています。短期的な人材紹介で収益を追い求めるような仕事はしたくないですね。

角田

備海さんの「仕事のポリシー」って何ですか?

備海

「業界の常識にしばられないこと」ですね。つまり、候補者の年収や経験に捉われず、意識の高いビジネスパーソンと真剣に向き合いながら仕事をすること。業界の常識としては、ある程度セオリーがあるのですが、それに縛られていると、結果的に本質を見失ってしまうと思うんです。

今後のチャレンジ
今後のチャレンジ
角田

これからどんな事業にチャレンジしたいですか?

備海

クライアントに対してはヘッドハンティング以外にも、採用アウトソーシングなど、企業のヒューマン・リソースに関する本質的な課題に柔軟に対応する方針です。
個人に対しては「エージェント機能」だけを単独で提供できないかと考えています。あるエージェント経由で転職が決まったとしても、そのエージェントが転職先企業に対して強い交渉力を持っているとは限りません。
そこで私どもが個人の純粋なエージェントとして、年収や他の条件面の交渉をすることも可能ではないかと構想を練っています。

角田

キャリアエピソードを、どんな会社に育てたいとお考えですか?

備海

量的な拡大よりも徹底的に「質」を高め、お客様に満足していただける会社を目指します。その結果、個人と企業がイキイキとすれば、これ以上の幸せはありません。

角田

今後の展開を楽しみにしています。本日はありがとうございました。

(インタビュー2005年3月30日 取材・文/角田 正隆)

ミッション&ビジョン

弊社のミッションとビジョンについて、代表取締役 備海 宏則 がAll About「キャリアプランニング」ガイド 角田 正隆 氏からインタビューを受けました。

社名に込めた決意
社名に込めた決意

私もこれまで数多くの社長インタビューを手掛けてきましたが、創業直後の方をインタビューした経験はありません。今回は会社のミッションや今後のビジョンについてお話をお聞きしたいと思います。まず、社名である「キャリアエピソード」の由来を教えてください。

まず「キャリア」と付けたのは、一生「キャリア」関連のお仕事をする決意表明です。「エピソード」とは、個人・クライアント双方に素晴しいエピソード(物語)を一緒に創って行きたい、という思いを込めています。

キャリアエピソードの存在意義は?

ヘッドハンティング業界は、これからまだ伸びる事業であり、社会から必要とされる業界でありながら、その要請に応えることができる会社はまだ少ないのではないかと感じています。当社が業界全体を盛り上げる一翼を担いたいですね。 またこの仕事は、ビジネスパーソンのビジネス人生を左右する価値のある仕事でありながら、クライアント・個人の満足度はまだ不十分です。1社でも双方から満足していただける会社が増えれば、この業界を変えてゆけると信じています。

仕事のポリシー
仕事のポリシー

新会社にかける思いをお聞かせください。

かつてはビジネス優先で「こういうターゲットに、こういう提案をしたらヒットする」という風に考え過ぎていたかもしれません。
キャリアエピソードのミッションとして「キャリア意識の高い、優秀な人材と接点を持つ」ことを掲げています。これは年収や経験に関わらず、キャリアに対して真剣に考えているビジネスパーソンであれば、積極的に接点を持つことを意味します。実はこれが私が独立してやりたかったことかもしれません。 もう1つ、ミッションでは「中長期のサポート」をうたっています。短期的な人材紹介で収益を追い求めるような仕事はしたくないですね。

備海さんの「仕事のポリシー」って何ですか?

「業界の常識にしばられないこと」ですね。つまり、候補者の年収や経験に捉われず、意識の高いビジネスパーソンと真剣に向き合いながら仕事をすること。業界の常識としては、ある程度セオリーがあるのですが、それに縛られていると、結果的に本質を見失ってしまうと思うんです。

今後のチャレンジ
仕事のポリシー

これからどんな事業にチャレンジしたいですか?

クライアントに対してはヘッドハンティング以外にも、採用アウトソーシングなど、企業のヒューマン・リソースに関する本質的な課題に柔軟に対応する方針です。
個人に対しては「エージェント機能」だけを単独で提供できないかと考えています。あるエージェント経由で転職が決まったとしても、そのエージェントが転職先企業に対して強い交渉力を持っているとは限りません。
そこで私どもが個人の純粋なエージェントとして、年収や他の条件面の交渉をすることも可能ではないかと構想を練っています。

キャリアエピソードを、どんな会社に育てたいとお考えですか?

量的な拡大よりも徹底的に「質」を高め、お客様に満足していただける会社を目指します。その結果、個人と企業がイキイキとすれば、これ以上の幸せはありません。

今後の展開を楽しみにしています。本日はありがとうございました。

(インタビュー2005年3月30日 取材・文/角田 正隆)